福岡県北九州市のマクドナルドの店舗で12月14日夜、客として訪れていた中学生男女2人が刃物のようなもので刺され15歳の少女が死亡した事件が発生しました。
世間ではなかな捕まらない犯人に対し、外国人なのでは?といった声が上がっています。この記事ではなぜ犯人が外国人と言われるのか調査しました。
北九州マクドナルド犯人顔画像「茶髪のヘビースモーカー」中学生殺傷事件
中島咲彩さんインスタ「陸上部の努力家受験生」北九州マクドナルド刺殺事件
北九州マクドナルド事件の犯人は外国人?「既に国外逃走」
犯人は実はわかっているけれど、公開していないってこともあるのかね。。。
北九州マクドナルド事件の犯人は外国人?「留学生等の外国籍が多いエリア」
平成30 年12 月28日現在の北九州市の在留外国人の国籍・地域別の数は、韓国・朝鮮が最も多くなっているが、近年は、ベトナム、ネパールが増加傾向にある。 平成30 年12 月28日現在の北九州市の外国人の在留資格別の割合は、一般永住者が最も多くなっているが、近年は、留学生、技能実習生が増加傾向にあるそうです。
表を見ての通り、韓国系、中国系の外国人が多いエリアであるため、今回の北九州マクドナルド事件も犯人は外国人では?と言われているようです。
北九州マクドナルド事件の犯人は中国人?「深セン日本人学校男児殺人事件」
2024年9月18日午前7時55分頃、深圳日本人学校に通う日本人男児A(当時10歳)が、母親に付き添われて登校中、同校の校門200メートル手前のあたりで、犯人の男Z(当時44歳)に刃物で襲撃されました。
世間ではこの事件と重ねて、今回も日本に恨みのある中国人がやったのではないか?といったうわさが出ています。
北九州マクドナルド事件の犯人は外国人?「既に国外逃走」
2024年8月、靖国神社の石の柱に落書きされているのが見つかった事件で、警視庁が器物損壊などの疑いで中国人の14歳の少年の逮捕状を取ったことが、捜査関係者への取材でわかりました。
少年は落書きが見つかった当日に中国に帰国していました。
ことし8月、東京・千代田区の靖国神社の入り口にある石の柱に、黒いフェルトペンのようなものでトイレを意味する漢字などが落書きされているのが見つかりました。
近くに設置された防犯カメラには夜間、柱に近づく不審な人物が写っていて、警視庁が捜査した結果、中国人の14歳の少年が関わった疑いがあるとして、21日、器物損壊と礼拝所不敬の疑いで逮捕状を取ったことが捜査関係者への取材でわかりました。
少年は事件の数日前に複数人で来日し都内に滞在していましたが、神社にはひとりで訪れて、落書きが見つかった当日に羽田空港から中国に帰国していました。NHKニュースより引用
今回の北九州マクドナルド事件の犯人も、もしかしたらすでに国外逃亡済みなのかもしれません。
コメント